hitorigusa’s blog

漢字で書くと『一人草』好きなことを書く。書き流す。

今週のお題「秋の風」

一週間一本のはてなブログ今週のお題。今回は「秋の風」です。

 

多分、風

これあまり理解してくれる人少ないんですけど季節の変わり目ごとに匂いがあってそれで夏だなぁとか感じてるんです。気温よりも。

 

それが具体的にどんな匂いかとかを言葉にするのは難しいのですがある時ふと感じますね。

 

例えば3月中旬のある日、家から外に出ると空気の匂いが違うんですよ。強いて言葉にするとすれば植物と太陽の匂いかな?それであ〜春が来るんだなぁと思います。しばらく日が経つとその匂いの日が多くなって段々と気づかなくなります。

 

近くだと9月の中旬の夜にもありました。気温が低くなって秋から冬にかけて感じる匂いがふわぁと感じます。しかし、そこからまた気温が上がりいつもと変わらなくなり、最近また冬っぽい匂いを感じます。

 

僕、植物とか全くわからないので「金木犀の香りだ!」と言われても「あーこれ金木犀なんだぁ〜」としか思えないんですよ。

 

ただ空気の匂いが違うってことしかわからないんですwでもそれは決して嫌な香りではなく落ち着くんです。普段必ずここにある空気というものに敏感になれる数少ない機会ですし。

 

秋の風邪

秋の風って寒いですよね。冬ほどではないけど明らかに寒いです。リアルに風邪をひいきます。今朝起きて喉痛い〜と思ったまま学校に行ったらその後、とてつもない倦怠感に襲われながら1日をクリアしました。インフルエンザも予防しなくちゃ!来月は風邪を引いてはいけないのでね。みなさんもお身体に気をつけて。

値段が高くて嫌になりますが、秋刀魚を食べまくることも大切です。秋は秋刀魚を食べるためにあるのです。

 

 

では。