hitorigusa’s blog

漢字で書くと『一人草』好きなことを書く。書き流す。

平成

僕は平成13年生まれ。調べるとこの年はアメリ同時多発テロ小泉内閣発足、イチローメジャーデビュー、千と千尋の神隠しの公開、東京ディズニーシーUSJ開演などなど、たくさんの出来事があったらしい。

 

もちろん僕はこのことの全てをほんの数年前に知った。正直に話すとインターネットで調べながらこの記事を書いている。僕が生まれた年に色々な出来事があって沢山の人が悲しんだり、喜んだりしたのだろう。同時多発テロは映像で何度も見たけど本当に愚かな行為だと思う。人間の価値ってそんなに安いのかな?

 

さて、今日は平成が終わる日である。一つの時代の終わりを感じるのは僕が日本人だからなのかもしれない。あとなぜか日本人で良かったーとも思ったね。

まぁ生きてきて改元ってのが初めてってのもあるけどね。明日から外の景色が変わるわけでもないし。

 

僕にとって平成一番の出来事は東日本大震災。住む場所も一時期変わったし、環境も変わった。今まで見てきた景色が変わってしまったのも悲しかった。でもポジティブに考えようと思ってる。たくさんの良い人たちに出会えてるし震災が無ければ出来てない経験も出来てる。本当にありがたいと思ってます。

 

明日から「令和」である。予測変換で「れい」と打ったら令和が出てきたのに単純にビックリしている。令和が良い時代になるように願っているし、良い時代にしないといけないとも感じてる。個人手には「平和が当たり前」って言える時代になったら良いなぁと思ってる。あと約12時間。平成ありがとう。天皇皇后両陛下お疲れ様でした。

 

ではまた令和で会いましょう!

 

折坂悠太 「平成 」⬇︎

https://m.youtube.com/watch?v=D2Db-fDm5R8