hitorigusa’s blog

漢字で書くと『一人草』好きなことを書く。書き流す。

現代社会についてのレポート①

こんにちは。英語はGoogle翻訳、DEEPL翻訳、WEBLIOの三段活用で完璧になれると知った一人草です。神より現代科学を信じます。

 

さて、このブログを更新するのも久々なのです。みなさんわたしの前回のブログ覚えていますでしょうか。

hitorigusa.hatenablog.com

すみませんでした!!!!!!ほんとにすみません!!!

6月てね。ほんとに載せる気あるのかと言われそうですがあります。ただ必死になってまでやろうとは思いません(笑)あくまでマイペースでブログはやろうと思っています。というか今回から自分の中でブログの投稿内容に関してのハードルをぐっと下げました。なのでこれまで以上に期待しないでください。

 

初回の今回は現代社会に関してのレポートです。レポートは原文そのままではなく多少表現を変えています。ご了承ください。

 

テーマ「大人と民主主義政治について」 

 コロナ渦の中で「大人としての自分」というのは考えざるを得ない問題だと強く感じた。それは民主主義国家としての日本が世界と比較してどの程度の政治力があり、リーダーシップが取れているかが顕著に見えたからである。日本はほかの国々より政治力が劣っているというのが正直な意見である。しかし、今の政治家を選んだのは私であり、日本国民である。そう考えると大人としての自分がいかに考えるかが重要である。

「大人としての自分」にとって必要なものはなにかと考えると「論理的思考」ではないかと考える。今までのように何となく投票すれば国は良くならない。このままでは資料にあった「衆愚政治」に陥ってしまう。私は最近メディアで選挙演説などを聞くときは話の内容が論理的か、具体的な内容かを一番意識している。抽象的な内容や感情的な表現聞こえはいいが内容が薄い。そのため候補者が当選後に何を実行したいのかが伝わって来ない。だからこそ私は今まで以上に論理的に考えなければならないのである。政治をよりよくするには私たちがよく考えて物事を決めることが必要なのである。

これからは政治にもっと関心を持たなければならないと感じている。これは大人としてでもあるし、大きく言えば日本が良い国でありたいと思うからだ。コロナ渦の中で今私たちは「賢明な国民」なのか試されているのではないだろうか。

 

衆愚政治・・・その場のノリで物事や権力者が決まる無責任な政治

 

補足(感想、今の考え、反省点など)

400字以上600字以内という短い文の中で伝えるって難しいですね。内容については言いたいことは言えたかなぁと思います。ただ、僕が書いた前期のレポートの大半は根拠となる柱が弱いというか薄いんです。そこは事前の調べが甘かったりしていますね。反省している点です。後期は根拠を明確にすることを意識しなければならないと反省しています。

 

こんな感じです。よろしくお願いしまーす。

 

では。

 

 

 


EVISBEATS feat. CHIYORI - Again