hitorigusa’s blog

漢字で書くと『一人草』好きなことを書く。書き流す。

現代社会についてのレポート②

こんにちは。恐らく先週から夏休みの一人草です。今までは課題があるけどゲームしよとか、午後から授業あるとかの何かしら後ろめたいことや予定がありましたがそれが無くなったので逆に辛いです。緊張感まるでなし。油断するとこの暑さで心の中から溶けてなくなりそうです。怖いです。

 

ということでレポート第二弾です。提出課題は今回までの2つになります。ですが面白そうなテーマがあったのでそのうち字数制限とか関係なく書いてみようかなと思います。

 

 

「現実に児童虐待地球温暖化、所得の格差、地方の衰退などの問題はあるけれども、私の生活に直接かかわるものではないので、あまり考えないようにしようと思います。考えても無駄だし、政治家とか、だれか偉い人に任せておくのが良いと思います。私には、何もできないわけだから。」この意見について、自分の考えを400字以上600字以内でまとめなさい。

 私はこの意見は間違っていると考える。なぜなら政治家や偉い人が簡単に世の中を変えたことはなく、実際問題として世界全体が良い方向に進んでいると明言できないからだ。                                      ここにある大きな問題は一人では解決できないのは明確である。私たちに世界が変わっていく様を想像することは容易ではない。しかし、これらの問題は最終的に自分や自分の子供世代が不利益を被ることになる。児童虐待が増えれば少子化加速するかもしれないし、温暖化が進めばレジ袋の有料化などにより生活コストが上がり、様々な縛りが増え、生きづらくなる。所得の格差が大きくなれば生活に困った人が罪を犯す可能性がある。結果として治安が悪くなっていくことが想像できる。地方が衰退すれば公共サービスが行き届かなくなり住みづらくなる。その結果、便利な都市へ移住し少子高齢化と相まってますます衰退していく。

 社会があまり良くなっていない現状と未来を想像すると政治家や権力者は今なにをやっているのかと感じる。私たちがこれらの社会問題について真剣に考えなければ上の人たちは何も変わらないのだ。私たちが問題の本質的な部分を知ることで政治家などの決定権のある人たちへの意思表示になるのではないだろうか。

 

 

補足(感想、今の考え、反省点など)

頑張って民主主義だから~みたいなことを書こうとも思いましたが質問している人がわかりやすいようになるべく直近で起こりそうな未来のことを書こうしたらこうなりました。やっぱ不確定で分かりにくいですよね。というか僕自身そう感じています。あと「何もできないわけだから」には答えられてなかったですね。

政治家や偉い人は僕たちの利益になることを考えてくれているかというと疑問です。政治家の汚職問題は週刊誌とテレビの利益になりますが僕らにはなんの利益にもなりません。政治家より偉い人より善良なお金持ちのほうが世界を救えると思います。ただ誰か偉い人に任せることを否定することはできません。選挙の否定ひいては民主主義の否定になるので。

確かにこんなことをひとりで考えても意味がないのは事実です。ここで何かを発信しても世の中は絶対変わらないです。でも何か意思表示をしなければ物事が変わる引き金は生まれません。

 

ということで・・ね。レポートって大変ですね。

 

 

では。

 

 


Sweet Memories