hitorigusa’s blog

漢字で書くと『一人草』好きなことを書く。書き流す。

次回から僕の大学レポート載せます。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらずクソみたいな日常を程よく送ってます。人に会えないのは案外つらいですが朝9時まで寝てられるのはありがたいです。

さて、いよいよこのブログも交換範囲を広くすることにしました。今まではFaceBookの僕の友人、知り合いの方たちが主に見ることを前提に書いていましたが、Twitterにも掲載することにしました。

で、これから何を載せるかというと、僕が書いた大学のレポートです。これは大学に入る前からやろうと思ってました。本当は自分が取ってる講義で面白いものを僕なりに説明しようと考えてましたがめんどくさくなって記憶から消してました。(今後やるかも)そこで大学のレポートなら月に1〜2回だしいいじゃん!と思った次第です。あと暇だからです。

 

とりあえず謝罪

最初のうちに謝っておきますがレポートの内容はおそらくスッカスカです。アンパンとか買ってあんこの量が少なかったら「はぁ~」ってなるでしょ。あそこまではいかないようにします。

また「へっ!こいつ大学生のくせにこんなレポートしか書けないのかよ。」とか「自分より文章の書き方が下手な人がいたー」と思いながら読むのもよいかもしれません。この記事を読んでその人の劣等感が減ったならこの記事には意味があるものってことになるので。

 

で、公開する理由はこんな感じです。

  • 他人の目に触れることによって言葉に質が上がるかもしれない
  • 復習、自分自身の補足ができる
  • ブログを読んだ人の意見などを参考にでき、次回に生かせる
  • 面白そう
  • タイピングの練習
  • アフィリエイトで収入を得る(もうちょっとしたら)
  • 文章を書くことに慣れる

補足

読者の方々が主にスマホで見ると想定したレイアウトを考えてます。もちろんPCでも見やすいように調整します。レポートは全く同じ内容ではない場合があります。(個人情報などに関わる場合など)

基本的に補足は入れようと思ってます。内容の補足とか今思ってることとか。レポートは基本的には当たり障りのない文になっちゃうことがあるので。

 

はい

基本的に文章を書くって難しいことだと思うんですね。だって会話だったら勢いとか、感情で面白くなるかもしれませんが、文字はそれが伝わりにくいですからね。内容が重視されます。だから面白くない人間だってばれやすいと思うんですよ。んでそれが怖い。まぁ実際、僕自身そんなに面白くないですが。少なくとも僕は苦手ですね。だからこそ書いてみるしかないと思います。

 

結論

とりあえずやってみたいからやります。眠いです。

この企画がちゃんと続くかは神も知りません。仮に続いたらそれは神様のおかげではないってことだけ言っておきます。

ということで近日中にこの間提出したレポートを公開しまーす。

 

では。