hitorigusa’s blog

漢字で書くと『一人草』好きなことを書く。書き流す。

もし僕が自分の高校に何か宣伝するなら

ふと思って考えたら止まらなくなる妄想癖。どうも一人草です。想像力はタダで無限大。

 

もしも何かを自分の高校に宣伝するとしたらって考えたらこれでいいかと思ったのでご報告します。

 

何を宣伝するかですが例として「地区でイベントを主催。遊びに来て!orボランティア欲しい!」にしてみます。

 

で一応、現役高校生の目線で本音をぶちまけます。

 

まず学校に掲示してあるポスターはそれほどよく見ません。気にしないと言う方が自然でしょうか。各学年ごと何と無く行動パターンは限られてしまうし、そもそも関心を持つ人も少ないです。

 

次にプリントを学校の生徒に配るのも効果が薄いです。これも上と同じで興味が無ければ一瞬で紙切れになります。

 

先生が口頭で伝える際も人によってそれぞれなので100%伝わるわけではありません。

 

これは僕の予想ですが中高での紙媒体は効果が薄いです。中学生くらいから親にお便りを渡さなくなるので。(偏見)

 

どうする?

んーー考えました。スマホを使ってる時間を奪いたいです。

 

学校が終わって校門近くに行くと半分くらいの人はスマホを出します。バスに乗る人の場合はほとんどです。

 

歩く人もバスに乗る人も最終的には駅に行くので駅で何かしたいです。もしくは学校の校門かバス乗り場は必ず生徒が通るのでそこも外せません。

 

例えばQRコード貼った看板を校門の前に置いたら検索してくれるかもしれません。同じくスクールバス、駅に貼ってもいいと思います。

 

あえてどんなことをするかも分からないようにPRコードだけを貼るのも面白いかもしれません。

内容を伝えるならあまり情報量を多くしないようにしたいです。

それかPRコードがドーンとのったプリント。最近の僕の好き嫌い

PRってカメラ起動したらできるから便利ですよね〜。

 

あとはみんなに知らせるというのが目的なら先生や学校からより生徒からの方がいいと思います。「こんな面白そうな事あるよ」は先生より友達の方が圧倒的に説得力があるので。

 

あとこれは僕の学校の場合ですが商業科と工業科がありますがほとんど一緒にやるようなことはないです。なのでそれほど接点がないです。まぁここは学校のシステムを変えるしかないんですけど。(ここも暇な時書いてみようかなぁ)

 

まとめ

まぁこれは妄想ですが。ペンは剣より強いかもしれませんが紙はスマホより弱いかもってことです。

 

  • PRコードのように簡単に検索できるようにする。学校のすぐそこやまちで。
  • 先生より生徒の方が説得力あるかも?
  • 学校のシステムが悪い(もともこうもない)

 

では

 

【LIVE】カモシタサラ - グッバイ来世でまた会おう 2019.09.17 - YouTube