hitorigusa’s blog

漢字で書くと『一人草』好きなことを書く。書き流す。

答え出したがり星人たちへ

かく言う僕も結構「答え出したがり星人」かもしれないです。

 

最近SNSをよく見ると「○○だろ!」みたいな断定した言い方が多いですよね。でもその意見を言った記事が本当の情報なのかは定かではないわけです。

 

Twitterなんか見てるとあたかも自分が正義、自分の意見こそが正しいみたいな書き方をする人を見かけるんですけどあーあっていつも思います。民度が低いなぁと。

 

要は右か左かのどちらかの意見を言ってるんですよね。それがいいと思ってるみたいです。

まぁそうしないと目立てないからってのもあるのかもしれないですけど。

 

でもよく考えるとTwitterで議論しろって言われてもムリです。一方的に自分の正義を振りかざし、完膚無きまでに論破しないと気が済まない人が多いので。2チャンネルも同じだと思います。

 

ただ自分が正義、正しいって価値観は危ういというのを少し感じてはいます。

 

f:id:hitorigusa:20190930231538j:image

 

僕を含めて今の人たちに足りないのは他人の意見を聞くってことじゃないかなぁと思います。そんで素直になること。いいな〜と思ったらいいね!👍って言えるのって大切かもしれないですね。

 

僕はどちらの能力もまだまだ足りないです涙

まとめ

自己主張することは否定しないし、むしろ良いことだと思っています。ただ答えは大切なんだけどそればっか見てると独りよがりになっちゃう。正論の盾を使いすぎると生きづらいですし。まぁ楽しく過ごすってのが一番大切なのかなぁって思ってます。

 

※何気にタイトルが気に入ってて内容はそんなにないです笑

 

 

では